IT業界の歩き方

転職・エンジニア育成・面接官の経験からITエンジニアのキャリアについて紹介していきます

移転しました。

レバテックキャリアの評判を口コミから分析!利用する前に知るべき4個の事実

f:id:hiroti3:20170803093341j:plain

レバテックキャリアは転職エージェントの中でもIT業界に特化しており、業界内での転職に成功した方たちの間では評判の良いエージェントです。

一方で利用する前の人からは

  • なぜおすすめなの?
  • 私も利用したほうがいいの?
  • デメリットはないの?

とレバテックキャリアの利用に関する悩みをよく聞きます。

そこでこの記事では、

  • レバテックキャリアの特徴
  • 他社と比較して強みや弱みはどこなのか
  • 実際の口コミを交えた評判の分析

を紹介しています。

この記事を読むことで、レバテックキャリアのサービス内容や注意事項が確実に理解でき、利用すべきかどうかが判断できます。

レバテックキャリアへの登録を検討している方はぜひご一読ください。

レバテックキャリアの詳細を見る

IT・WEB専門の転職エージェント「レバテックキャリア」4個の特徴

レバテックキャリアは数多くある転職エージェントのなかでも、IT・WEB特化型の転職エージェントとして有名です。

レバテックキャリアの特徴を見ていきましょう。

特徴1:IT転職のプロフェッショナル集団

IT業界の知識に精通したキャリアアドバイザーが担当してくれるので、専門用語を織り交ぜながら転職希望者の要望をしっかり吸い上げ、パーソナリティや志向に合わせた転職先を提案することができます。

特徴2:企業ごとに対策ができるので内定率が高い

キャリアアドバイザーが各企業に出向いて社風や開発方針、職場の雰囲気、求めるスキル・人材像などを細かく調査しているので、職務経歴書の添削、採用ポイント、面接での質疑応答まで企業ごとに徹底対策することが可能です。

特徴3:IT業界トップクラスの求人案件

IT業界に特化しているため、通常の転職エージェントでは取り扱っていないような求人案件を多数保有しています。

国内大手企業から外資系、ベンチャー系など自分では見つけられないような企業との出会い、自分との新な可能性に気づけます。

特徴4:転職希望者に寄り添ったサポート

レバテックキャリアは他の「リクルート」「DODA」「マイナビ」などの大手と比較するとまだそこまでの知名度はないため、登録者がそこまで多くはありません。

そのため、1人1人に誠実に向き合ってコンサルタントしてくれます。

他の転職エージェントが機械的に求人紹介しているのに対し、レバテックキャリアはしっかりとニーズを洗い出してマッチングしてくれます。

このようにレバテックキャリアはIT業界に特化した転職エージェントとしては大手であり、そのノウハウやサポート体制は評価されています。

次の競合他社と比較したときの強みと弱みを見てみることでさらに特徴がわかると思います。

レバテックキャリアの詳細を見る

レバテックキャリアの強みと弱み

では、競合他社と比較したときのレバテックキャリアの強みと弱みをそれぞれ見てみましょう。

レバテックキャリアの強み

レバテックキャリアの強みは「IT業界特化型エージェント」「徹底した面接対策」「丁寧な面談」が挙げられます。

強み1:IT業界特化型エージェント

大手転職エージェントの「リクルート」や「DODA」などは非常に多くの求人案件を抱えている反面、キャリアコンサルタントの各業界に対する知識は広く浅い傾向があります。

対して、レバテックキャリアはIT業界一本に絞ることで、企業、転職希望者の両方から潜在的なニーズを吸い出すことができます。

キャリアコンサルタントは元エンジニアの方も多く、IT業界の転職事情に精通しているだけでなく、最新技術のセミナーにも積極的に参加することで常に知識をアップデートしています。

また、企業訪問の際には人事だけでなく現場のプロジェクトマネージャーとも話をして来ます。

より具体的にどのような人材を求めているのかを把握することで高いマッチング精度を実現しているといえるでしょう。

強み2:丁寧な面談

通常、転職エージェントでは登録後の面談で転職希望者との面談を行います。

ここで転職希望者のこれまでの実績、経歴やスキル、次の職場で求めるもの、希望する年収額、などを聞き出していきます。

他のエージェントでは60分~90分程度で初回面談が行われます。中には形式的なヒアリングが行われた後にいきなりドサドサっと求人を紹介されてしまったなどという声も聞かれますが、レバテックキャリアでは初回面談に90分~120分程度の時間をかけてじっくりヒアリングを行っていきます。

こうすることで、しっかりと転職希望者のニーズを汲み取り、企業へのアピールポイントを洗い出していくのです。

また、エンジニアの方は自己評価が低い傾向があり、企業への強力なアピールポイントであってもよくよく話していかないと出てこないということが多いようです。

業界の特性に合わせた面談形態を取っているのも魅力と言えるでしょう。

強み3:徹底した面接対策

レバテックキャリアのキャリアコンサルタントが就職活動の中でも1番力を入れているところは面接対策です。

なぜなら、就職活動における面接の占める割合は非常に大きいためです。

そのため、レバテックキャリアでは企業の採用時の着眼点、面接官の特徴、過去に不採用になってしまった人の理由と対応策まで調査してデータベース化しています。

こうしてしっかりと模擬面接まで行なってくれるので、面接のときに慌てずに対応できるようになります。

高い転職成功率を誇る裏側にはこのような理由があったのですね。

面接対策というのはたとえ大手であってもキャリアコンサルタントの質で決まってしまうところが多く、面接対策だけに絞ってオススメできるという転職エージェントはあまりありません。

しかし、レバテックキャリアは会社をあげて面接対策に取り組んでいるので、キャリアコンサルタントによる質のバラツキが抑えられているという点は大きな強みと言えます。

レバテックキャリアの弱み

弱みとしては「案件数が少ない」「エリアが限定される」が挙げられます。

弱み1:案件数が少ない

IT業界に特化しているため、どうしても他の大手転職エージェントと比べると保有している案件数は少ないと感じるかもしれません。

また、レバテックキャリアはもともとシステム会社だということもあり、扱っている案件がややエンジニア寄りという声も聞かれます。

WEB系の案件には少し弱い印象があります。

弱み2:エリアが限定される

レバテックキャリアは首都圏および大阪に案件が集中しており、地方の求人数がほとんどありません。

そのため、地方で転職を考えている場合は他の大手転職エージェントの方を選んだほうが良いでしょう。

口コミから分かるレバテックキャリアの評判は「フランクだけど実力は確か」

良い評判

レバテックキャリアのコンサルタントはフランクな感じだったので一番話しやすかったです。
(中略)他の転職エージェントでは意識はしてないんですが、自分を良く見せようという会話をしてしまって、何か噛み合わなかったり求める求人とは少し違う紹介をされてました。
出典元:http://www.best-w.com/rep.php?review_id=1725#continue-read

IT業界の話が通じるコンサルタントに出会えたことで、話が弾んで本当の自分の気持ちや希望を相談することができたのでしょう。やはり専門用語が通じるのと通じないのでは「この人に任せたて大丈夫?」といった不安が出てしまうものです。

『レバテックキャリアのコンサルタントは空気が読める方で、仕事で忙しい時は邪魔に感じる転職エージェントからの連絡も、ちゃんと隙間時間をチェックして連絡をくれてました。
ちょっとした気遣いもできて、求人の詳細情報の把握、迅速な連絡といったところも完璧に近いと思います。
出典元:http://www.best-w.com/rep.php?review_id=1359#continue-read

確かに忙しいときの転職エージェントからの電話対応は避けたいものですね。

元エンジニアが多いレバテックキャリアだからこそできる気遣いや配慮、ちょっとしたことですがこういう部分で「自分のことをちゃんと見てくれているんだな」と信頼できるようになります。

悪い評判

面談の対応はとてもフランクな対応でした。 緊張せずに話しができる雰囲気作りと言われたら仕方ないのですが、あくまでビジネスの一環として私は登録にキッチリした格好で行きましたし、ビジネスパートナーとしての対応を希望していたので、ちょっと残念でした。
出典元:http://www.best-w.com/rep.php?review_id=1357#continue-read

上記の良い評判が裏目に出てしまったパターンですね。

人によっては近すぎる距離感を嫌がる人もいますが、あらかじめそういうキャリアコンサルタントが多いと分かっていればそこまで気にならないレベルかと思います。

ただ、この方は言葉遣いが気になったのみで、仕事ぶりは褒めていました。

未経験者の評判

未経験の職種でしたので、少しでも情報を知りたく、その分野に詳しそうというのはかなり安心感がありました。
コンサルタントさんが二回に渡り対面で私の考え方を引き出してくださり「この仕事がしたい!」を「この業界でこの仕事がしたい!」まで広げてくださいました。
お陰で、逆に私自身も考えを整理することができました。
出典元:http://www.best-w.com/rep.php?review_id=1446#continue-read

未経験の方でもしっかりと向き合って自分の考えの棚卸しを手伝ってくれるのはレバテックキャリアの良いところでしょう。

自分のキャリアをしっかり棚卸ししてアピールすることができれば未経験の方でも転職に成功できるということですね。

レバテックキャリアがおすすめな人と利用の流れ

レバテックキャリアは、

  • 自分の業務内容、スキルアップをもっと充実させたい
  • 口下手でなかなか自分の考えを伝えられない人

におすすめです。

転職エージェントというと、ついつい高収入の案件を提案してしまいがちですが、レバテックキャリアはエンジニアが本当に求めているものが「お金」か「仕事内容」なのかをしっかり見極めてアプローチしてくれます。

また、口下手なかたでも打ち解けられるようにアットホームな雰囲気で相談に乗ってくれます。

利用開始の流れは以下のとおりです。

Step1:WEB申し込み

レバテックキャリアのホームページで無料登録フォームから申し込みを行います。

3営業日以内に担当から連絡が来ます。

f:id:hiroti3:20170803093341j:plain

Step2:カウンセリング

登録内容をもとに、キャリアコンサルタントとマンツーマンのカウンセリングを行います。

ここでスキルの棚卸し、キャリアプランなどを詰めていきます。

Step3:求人紹介

年収や業務内容だけでなく、企業風土や雰囲気、プロジェクトの進め方、業界内での成長展望、入社後のキャリアプランなどを見ながら希望の条件に一致した企業を紹介してくれます。

Step4:応募・面接

気にいった求人があれば、面接の申し込みに進みます。

職務経歴書の添削や面接対策などを入念に行って、万全の体制で面接日を迎えます。

Step5:内定・入社

無事内定をもらえたらそこで終わりではありません。

現在の勤務先を円満に退社する方法や書類作成のアドバイスなど最後までしっかりとフォローしてくれます。

ここまで至れり尽くせりですが、費用は一切かかりません。利用料金はすべて無料です。

コラム:未経験の対応は後回しにされるって本当?

経験者と未経験者では圧倒的に経験者のほうが転職成功率は高いですから、転職エージェントが望み薄な人を後回しにする、もしくはまともなサポートをしてくれないということはあり得る話です。

転職エージェントはあれだけの充実したサービスを提供しているにも関わらず、なぜ無料で利用できるのか。

それは、転職エージェントは企業から掲載料や紹介料を報酬として受け取っているからです。

そのため、転職エージェントの使命は「転職をなんとしても成功させること」に尽きます。

では、未経験者には希望はないのかと言うとそういうわけではありません。

つまり

  • しっかりとこれまで自分の実績、経験をアピールできる
  • 業界に対しての展望、志望動機を持っている

ことが大切になります。

この2つがしっかりしていれば、キャリアコンサルタントも勝機を見つけて対応してくれるようになるでしょう。

未経験者の場合は、転職エージェントに登録した時点で勝負は始まっているといえるでしょう。

レバテックキャリアの詳細を見る

レバテックキャリアと他の転職エージェントの比較まとめ

ここでそれぞれの転職エージェントを比較してみましょう。

レバテックキャリアのほかにIT業界に特化しているのが

  • アールストーン
  • エンジニアファクトリー
  • TechClipsエージェント
  • ワークポート

です。

レバテックキャリアがエンジニア寄りの求人が多いのに対して、WEB系、ゲーム系に強いエージェントもあるのが分かります。

レバテックキャリアはすべてが非公開求人ということで1件1件の求人の質にこだわっているのがわかります。

いわゆる

  • DODAエージェント
  • マイナビAGENT
  • リクルートエージェント

などの転職業界大手は幅広い業種に対応している反面、IT方面に強いキャリアコンサルタントに出会えるかがカギを握ることになりそうです。

「type転職エージェント」は少し異彩を放っており、首都圏でIT系の穴場求人を期待できそうです。

IT転職エージェントの比較

サービス名 対応エリア IT専門 公開求人数 大きな特徴
レバテックキャリア 関東、関西 1,351件 IT業界、とくにエンジニアに特化しており業界では大手。キャリアコンサルタントは業界知識にも精通しているので相談がしやすい。細かいニーズまで吸い上げてマッチングさせてくれる。
DODAエージェント 全国 38,681件 圧倒的な求人案件数と転職サポート実績を誇る。全国規模で対応しているので地方の転職でも利用しやすい。面接や職務経歴書などのサポートに強い。
type転職エージェント 全国 7,366件 若手~中堅の転職支援を得意としており、1人1人に時間を割いてしっかりサポートしてくれる。転職業界では老舗で独自の求人ルートやノウハウを持っている。利用者の満足度が高い穴場エージェント。
マイナビAGENT 全国 5,812件 新卒向け就職サイト「マイナビグループ」が運営するエージェント。そのため20代、第二新卒の転職に強い傾向がある。幅広い業界に対応しているため求人案件は多い。地方にも多く案件を抱えているので使いやすい。
リクルートエージェント 全国 30,527件 転職エージェントでは国内最大手。転職成功実績数、案件数もNo.1であり、転職希望者はとりあえずリクルートに登録しておくべし、と言われるほど。取り扱っている分野も多いため、ITに詳しい担当に出会えるかが明暗を分ける。
アールストーン 全国 2,022件 IT、WEB、ゲーム系、クリエイター、営業に特化している。転職決定数とサポート内容の面でさまざまな媒体メディアで評価が高い。ベンチャーから大手まで幅広く取り扱っているので、選択肢を広く持ちたい人に人気。
エンジニアファクトリー 全国 5,000件 IT、WEBエンジニアに特化している。内定受託率はトップクラスで書類選考通過率は70%を誇る。1人1人に業界平均の2倍の時間をかけてしっかりしたサポートを受けられることで評判のエージェント。
TechClipsエージェント 関東 非公開 首都圏のITエンジニアに特化している。現役エンジニアによるキャリアアドバイスやスキル査定で親身にサポートしてくれる。転職成功の場合は転職祝い金(MAX20万円)が受け取れるのも人気の秘訣。
ワークポート 全国 23,377 IT、WEB、ゲーム業界の転職に強い。IT系転職エージェントでは大手。キャリアコンサルタントは専門的な業界知識も持ち合わせており、しっかりサポートしてくれる。採用直結型の企業セミナーなどを開催しているのが特徴。

※2017/8/3時点

ギークスジョブの評判については次の記事で細かく紹介しています。

www.it-career-navi.com

レバテックキャリアの詳細を見る

まとめ

IT業界に特化したレバテックキャリアは担当するキャリアコンサルタントのレベルが大きくブレないため、安定したサポートを期待できます。

とくに、エンジニア方面で転職を希望する場合には、もともとシステム会社だったという強みを活かして多くの求人を提案してくれます。

レバテックキャリアはIT業界での転職を検討している場合は、ほかのIT特化型エージェントと合わせて確実に登録しておきたいエージェントと言えるでしょう。